Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2023年HP&NOTE総括
2023年の大晦日を迎えました。今年は、世界情勢を見ると昨年に劣らず世界史に残るような大変なことがありました。昨年ウクライナに軍事侵攻したロシアは今も硬直状態にあり、戦争は終わっていません。加えて今年はイスラエルがガザ地区に組織を構えるハマスを撲滅するための軍事作戦を続けています。国際社会の無力さが私たちにも伝わってきて、自国を防衛する予算は膨れ上がっています。平和は脆いものだと改めて認識しました。そんな中で前向きな気持ちになることもありました。それはスポーツで、昨年サッカーで興奮を覚えた私は、今年になって野球に心が奪われました。普段は野球を見ない私がWBCの中継に一喜一憂し、活力をもらいました。テレビで大谷翔平選手の姿を見ない日はなく、将棋の藤井聡太八冠を含めて、若い世代の活躍が眩しかった1年でした。日本のアニメの表現力にも溜息が出た1年だったと振り返っています。アニメーションは美術の分野だと私は思っていて、教職に就いていた頃も生徒たちとよくその話をしていました。その教え子たちが美大生になって私の工房にやって来て、アニメ情報を齎せてくれます。最近のJポップはアニメの主題歌に使われることが多く、私には世代を超えて聞き覚えのある歌が多くあります。同世代の人たちが今の歌は分からないと言っていますが、私は今風の複雑な曲想とテンポに何とかついていっています。創作活動は陶彫立方体を2年にわたって作り続けています。今夏は18回目の個展を開催しましたが、毎年続けていかれる身体能力と健康に感謝です。一日1点制作のRECORDは、遅れを取り戻すべく頑張った1年でしたが、なかなか思うように進まず、これも陶彫制作と並んで深化性のある表現活動だなぁと思っています。最後にホームページについて。このホームページは私の創作活動の面から情報発信をしているもので、画像は陶彫作品とRECORD作品に限られています。カメラマンと相談しながら画像の構成をしていますが、今後はさらに充実させたいと考えています。NOTE(ブログ)は日々の記録ですが、日記というより展覧会や映画の感想、書籍等から得た知識、作品の進行具合など思いつくまま書いています。拙い文章を読んでくださっている方々に感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。皆さまにとって来年が良い年でありますようにお祈りしています。