Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 鑑賞が充実していた1週間
今日は週末であり、三連休最終日です。いつもなら土曜日にその週の振り返りを行うのですが、昨日は家内と映画館に行ってしまった関係で、先週日曜日から昨日の土曜日までの1週間の振り返りを今日行います。先週日曜日は「如月展」の最終日で搬出作業がありました。来月にメンバーで本展の打ち上げをやろうと言う話になり、友好を深めたい私には良い機会になります。水曜日は教え子と東京と横浜の博物館・美術館を回ってきました。「本阿弥光悦の大宇宙」展と「中尊寺金色堂」展は東京国立博物館、「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」は横浜そごう美術館で開催していて、じっくり見てきました。同行した子は感受性が豊かなので、展覧会鑑賞後の感想が私には刺激になります。土曜日は家内と映画「ゴールデンカムイ」を観てきました。家内も感想が面白いので、作品に豊潤さを齎すなぁと感じています。この1週間は鑑賞が充実していたと思います。残りの日は相変わらず制作三昧でしたが、実技と鑑賞が車の両輪のようにバランスよく回っていると、自分の充実度が増すのです。なかなか理想的な1週間を過ごすことは出来ませんが、機会があれば実践していきたいと願っています。土曜日には親の代から懇意にしている税理士がやってきました。集合住宅を所有している私は、確定申告を個人でやることが出来ず、しかもその書類が年間を通じて我が家に送られてくるので、家内がその都度保管しているのです。その整理を前日になって家内が、床一面に書類を広げてやっていました。税理士に提出した日に、家内のストレスを映画鑑賞で和らげていたのです。そんなことがあった1週間でした。