Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「構築〜解放〜」に向けて
いよいよ明日から新作の本格的な制作に入ります。昨年は「構築〜包囲〜」。今年は昨年の作品と対になる「構築〜解放〜」。また鑿を研ぎながらモチベーションを上げていこうと考えています。木材との対話が始まると思うと嬉しくて仕方ありません。作品は出来上がってしまうと自分の手を離れていき、ただの結果でしかありません。最後にギャラリーに作品を設置して空間演出をするという大切な創作行為が残っているのですが、それも既に考えたイメージの具体化であって、それもただの結果に他ならないと思います。未だ頭の中に燻り続けている最初のイメージ、それを作り始める第一歩が楽しいのです。作品は現在未知数です。あれこれ考え、イメージを膨らませている今の状態にしばらく酔っていたいと思っています。