Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

上野の「フェルメール展」へ
ウイークデーというのに都立美術館は大変な混みようで、人と人のすき間から名画を鑑賞する状況でした。フェルメールは日本人好みの画家なのでしょうか。先頃「牛乳をそそぐ女」が国立新美術館に来た時も人混みの中で鑑賞した記憶があります。自分もフェルメールは大好きなので、他人のことはどうこう言えませんが、先日「運河沿いのフェルメールの家」という小説を読んだばかりで、その本の中にデ・ホーホがフェルメールの良きライバルとして登場しています。そのデ・ホーホの絵も今回の展覧会に含まれているというので、これは見なくてはならないと思ったわけです。デルフトはまだ行ったことがありませんが、小さいながらも美しい佇まいの街という印象を持ちました。この上野の「フェルメール展」は世界に30数点しかないフェルメールの作品が7点もあったことが驚きでした。