Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9月にやるべきこと
9月になりました。先月は新築された倉庫に陶芸窯が入りました。職場で5日間の夏季休暇をいただき、新潟県のアート・トリエンナーレや群馬県の博物館、静岡県の美術館、そして長野県の池田宗弘先生宅に行ってきました。読書ではA・ブルトン「魔術的芸術」をじっくり読みました。ほぼ予定通りの8月だったように振り返っていますが、京都の渡辺さんに会えなかったことや瀧口修造の本を読めなかったこと、作品の雛型作りが思うように進まなかったことが悔やまれます。今月は作品制作(雛型を含めて)をやっていきたいと思います。8月のように時間が確保できませんが、それでも今月の半ばに5連休があって、このあたりで新作に向けて走り出したいと願っています。次作は木彫の柱と陶彫の断片を組み合わせた「構築シリーズ」を考えています。今月はやるべきことをしっかりやっていきたいと思います。