Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末のひとりごと
週末で時間があるというのに制作は思うように進まず、ボランティアの子が土錬機を動かしている間中、自分はウロウロしてしまいました。RECORDをやってみたもののやはり乗らず、結局木彫の仕上げ彫りは出来ませんでした。10月も半ばになり工房内が涼しかったせいか疲れが出たのかもしれません。それでも工房内で過ごす時間は珠玉の時間です。FMラジオから流れる音楽を聴きながら、ぼんやりしているのもいいものです。公務員を退職したら、ずっとこういうふうに過ごすのかなと思っていますが、まだ実感は沸きません。ずっと工房にいるのなら、長椅子があった方がいいかな、作品棚はもっと必要かな、書棚もあった方がいいかな、簡単な料理ができるようにすればもっといいかな、などなど頭の中で想像が膨らみ、ひとりごとを呟きました。でも場所は農業用倉庫として建てたものなので、とてもカッコいい空間にはなりません。なんだか中途半端に過ごした時間が嫌になって、夕方近隣のスポーツクラブへ行って、ひたすら泳いできました。緩んだ気持ちを吹っ切って明日の制作に臨みたいと思います。            Yutaka Aihara.com