Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

猛暑8月の終わりに…
記録的な平均気温を残した8月も今日で終わります。この猛暑はまだ続きそうです。今月を振り返ると、工房に居る時間が当初思っていたより少なく、それが原因で制作は滞りました。春先に準備していた陶土がすべて硬くなっていて、水を打ち、再度土錬機にかけなければならない誤算もありました。再来年の作品を少しずつ始めていき、イメージがだんだん掴めるようになってきているのが今月の収穫です。そろそろ再来年の制作を止めて、来年の制作に取り掛からねばと思いつつ、ついエアコンのきいた自宅でRECORDをやっていました。暑い工房で汗を流している自分の姿を見かねて、母が工房にエアコンを入れてあげようかと言ってくれましたが、なにぶん倉庫建築で内装がない場所なので、エアコンは無理と言って断りました。明日から9月ですが、秋はやってくるのでしょうか。今月の制作の進み具合の悪さは暑さのせいと考えても許されるような大変な猛暑を経験しました。