Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

成形に明け暮れた代休日
土曜出勤の代休として今日休みを取りました。今日は朝から工房に籠もって制作でした。陶彫による大きい四角錘、つまりピラミッドのカタチを昨日から作っているのです。だいたい初めの1点目で難行するものですが、これも例外ではなく、たった1点にかかりきりになりました。大きすぎて陶土が上部の重さに耐えられず、途中から切込みを入れて、2つに分割しました。つまり下の部分は台形になっています。その台形のタタラの裏側から斜交いを入れて上部の重量に耐えられるようにしました。それから上部と下部をドベで接合し、カタチを整えて今日の作業を一旦終了させました。果たしてこれが数日間保てるのかどうか…。タタラが倒れないように、また曲がらないように板材や角材で押さえを作ったり、急遽補強をしてみたり、とにかく今日は疲れました。陶土に振り回され右往左往して一日が過ぎていきました。加飾まで到底辿り着けませんでした。今までにない大きさなので、自分の段取りの悪さもありました。これが何とかなれば2点目はもう少しリラックスして作れるのではないかと思います。すべてはこの1点目にかかっています。