Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「構築~解放~」修復準備
毎年恒例になった東京銀座での7月の個展に、来年は「構築~解放~」を出品しようと思っています。それに現在制作中の陶彫と木彫による新作を加えます。ところが「構築~解放~」の柱の1本が破損して、その修復をしなければならないのです。テーブル彫刻なので柱が1本でも破損すれば、テーブルを支えられなくなります。問題の柱を前にして思案しました。折れたところに鉄筋を入れようとも思いましたが、手間を考えると新しく彫っても同じではないかと考え始め、折れたところのデザインを変えて、折れにくいカタチにしようと決めました。今日は勤労感謝の日で時間があるので、柱を買いに木材店に行きました。1本と思っていた柱を数本買って帰ってきました。作品に使っている柱が建築資材なので、いくらでも調達が出来るのが幸いでした。1点ものの銘木であれば、こんなことは容易に出来ません。現在制作中の新作と併行して「構築~解放~」の追加制作もしていこうと思います。