Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

連休初日は過密スケジュール
このNOTE(ブログ)は日記としての役割があるので、今日はメモとして書かせていただきます。朝8時に工房に行って、タタラ6枚を準備しました。タタラは1枚が座布団くらいの大きさがあるので、陶土の塊を手で叩いて伸ばしていきます。9時半頃家内から連絡があり、朝食のあと母を敬老会が行われる近隣の小学校に送って欲しいとの要望。母を送りとどけてから再び工房へ。タタラの具合を見て新作の成形開始。12時頃家内から、これから料亭で「おわらの会」があるので駅まで送って欲しいとの要望。家内は胡弓奏者なので、これは仕事です。家内を送ってから再三工房へ。成形の続きをしていたら、ちょっと身体を動かしたくなって近隣のスポーツ施設へ。水泳をやった後また工房へ。成形継続とRECORDの彩色。夜になって再び近隣のスポーツ施設へ。夜9時に自宅に帰ってからRECORDの継続…。工房や自宅に出たり入ったりの一日で、それでも今日の目標達成です。初日としては満足かなぁと思っています。細切れの時間の中で、よくぞ制作をしたもんだと思いました。