Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORD10月のテーマ
一日1点ずつ葉書大の平面作品を作っています。総称はRECORD(記録)。RECORDを始めて4年目に入りますが、毎月テーマを決めてやっています。日によっては描きたいものが出る時もありますが、最近はずっと決めたテーマの中で制作しています。今月のテーマは5ミリ幅の線を縦横に並べた柵のような画面を考えてみました。柵に絡むカタチ、または柵そのものが変形する構成、これをベースにして1ヶ月間頑張ってみようと思います。亡父が造園業者で、自分も学生時代に父の手伝いをして、竹を組んで垣根を作った覚えがあります。シュロ縄の縛り方に特徴があって、なかなか覚えられない自分に腹が立ったこともありました。そうした垣根(柵)の美しさが脳裏に仕舞いこまれていて、今月のRECORDに当時の風情が甦ってきているのではないかと思います。今月は柵のイメージをベースにした造形を楽しみたいと思います。