Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 脱力感を抱きつつ…
昨日で最終日を迎えた東京銀座での個展。今日は朝から脱力感がありました。身体が動かない中で朝から工房に出かけました。自分は今日は絶対に休まないと決めていました。今までの個展に囚われてはならないと思っているのです。今日は新作の作業に没頭して頭の切り替えをしたいと考えました。しかし作業を始めてみると、困難な作業に気持ちが入らず、これを来週に回すことにしました。そこで今日は単純作業である土練りを行いました。新作の成形に使う陶土が無くなりつつあるので、そろそろ栃木県益子から陶土を取り寄せなければなりません。今日は7月にしては涼しい一日でしたが、土を練りだすと汗が噴出しました。今年もこんな作業が当分続いていきます。地道な作業工程ですが、作品は一夜にしてならず、一気呵成もありえず、来年5月を目指して一歩ずつやっていこうと思います。今の職場で事務をやりながら家具職人として勉強をしている人がいて、夕方はその展示会に行ってきました。自分と同じ二束の草鞋を履いている人です。こういう人がいるから自分も頑張れると思った一日でした。