Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 精一杯の作業量
昨夜のテレビ番組「水玉の女王 草間弥生の全力疾走」(NHKスペシャル)に見入ってしまい、命がけで制作に取り組む草間弥生の姿勢に感銘を受けたおかげで、今日は工房で朝から夕方まで休むことなく作業に没頭してしまいました。先日窯出しした大きな陶彫作品の修整、次なる成形に備えて畳大のタタラを7枚作り、残り僅かとなった陶土をつくるため土錬機を回して菊練りを行い、乾燥した成形作品を仕上げて化粧掛けを施して窯に入れる…これは一日の作業量としては精一杯です。草間弥生効果と言うべきか、自分の単純さに我ながら呆れますが、仕事が進んだことは確かです。おまけに夜は近隣のスポーツ施設に出かけて精一杯水泳をやってきてしまいました。今日はもうやり残したことはありません。RECORDを描いて、このNOTE(ブログ)で終了です。ただし今日やったことは全て作業で、制作ではありません。作品を作り上げる制作工程は悩みつつ思索を繰り返しますが、今日は健康的な作業ばかりだったので、そこまで仕事が捗ったとも考えられます。気候が涼しくなったこともあると思います。これからが秋本番で、制作は佳境を迎えます。明日も頑張ろうと思います。