Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 尽きない創作欲
今日は朝から工房にいて制作三昧でした。現在、新作として地を這うカタチを作っています。陶彫部品を組み合わせるのは従来通りですが、丸みを帯びたカタチが連結して床を這うように広がっていくイメージがあります。陶彫部品は従来通りタタラと紐作りを併用して成形し、彫り込み加飾を施していきます。イメージが少しずつカタチになって現われるこの時期が楽しいと感じます。創作欲がいつまでも尽きることなく、ますます意気盛んになっています。創作欲が未来永劫続いていくことを信じて疑わないというのが現在の心境ですが、それは人生の願いでもあり、命尽きる最後のひと呼吸まで創作をやっていたいと思っています。久しぶりに展覧会の案内を送ってきた大学の同期の彫刻家が「100歳まで彫刻家」を目標にすると公言してきました。それならば自分は「創作しながら100歳超え」を目標にしたいと思います。新作を作りながら、そんな思いが頭を過りました。