Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

資料を求めて…
今夏は5日間の休暇を使って、自分の創造的発想に繋がるところに出かけたいと考えています。昨年は石川県能登半島に輪島塗を見に行きましたが、優れた工芸品に接して、現地の職人にも話を聞きました。すぐに自作に応用できるものはありませんでしたが、街ぐるみで脈々と続く伝統を守っていく姿勢が垣間見れました。今年は何か作品を作る上で参考になるところはないか思案しています。長い休暇を取って海外の遺跡を巡ることは出来ないので、僅かな滞在時間で刺激があればと思い、長崎県の端島(軍艦島)はどうだろうかと考えています。軍艦島は、炭鉱で栄えた時代に人口過密だった島のようで、所狭しとコンクリートの建物があって、しかも過疎化して住居だけが残っている画像をネットで見ました。例年訪問している長野県麻績の池田宗弘先生の工房にも休暇を使っていきたいと思っていて、5日間をどういうふうに利用しようか、計画が楽しみになっています。計画が絵に描いた餅にならないようにしたいと思います。