Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 仕事と美術鑑賞
三連休の最終日ですが、午前中は止むに止まれぬ仕事が入っていました。結局、三連休はいずれも職場関係の仕事が半日程度あって制作がままならない状況でした。今日の午後は工房には行かず、東京の美術館を家内と見てきました。今日は東京竹橋の国立近代美術館で開催していた「竹内栖鳳展」に行きました。開催日程が今日までなので急遽行くことにしたのでした。東の大観、西の栖鳳という言われる日本画の巨匠が、横浜と東京でそれぞれ展覧会をやっているので、まずは西の横綱である竹内栖鳳の世界を味わってきました。国立近代美術館は大変混雑していて、入場券を求める列が続いていましたが、入場規制はありませんでした。館内では人垣の隙間から絵画を見ていました。ただ、写実表現の凄さに打たれて、混雑が気にならなくなっていました。詳細な感想は機会を改めますが、細密で迫力のある描写に心が揺さぶられました。この三連休は仕事をしながら、芸術に触れた3日間でしたが、振り返ればかなり充実をしていたと思っています。創作活動では密度の濃い時間を過ごしました。時間制限がある分、気持ちが入り込んでいたのではないかと考えています。