Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 陶彫制作が佳境
今日は昨日より元気に陶彫制作に励むことが出来ました。新作の制作工程はまさに佳境を迎えています。陶彫部品は9割くらいが出来上がっていますが、テーブル彫刻にするための木材の加工がまだ出来ていません。陶彫部品は毎週末に只管作り続けて、かなりいい感じになってきました。これからこの陶彫部品を構成して、いよいよ彫刻作品にしていくのです。今日は大きな陶彫作品全体を考えながら、彫り込み加飾や乾燥した部品にヤスリをかけ、化粧掛けを施しました。個展には小品も数点出しています。今回の小品についてもイメージが湧いてきました。これらを全て作り上げるには来月では無理かなぁと思っています。カメラマンにお願いをして、撮影日を6月初めにしていただきました。来月のゴールデンウィークで全ての作品を何とかしようと思っているのです。来月後半は関西方面への2泊3日の出張が予定されているので、それまでに作り上げておかなければなりません。制作工程を逆算すると余裕はありませんが、絶対無理と言うことでもありません。6月初めまでの週末は、ともかく制作一辺倒です。陶彫は最後に焼成があるので、手作業ばかりで完成するわけではありません。ひとつずつの陶彫部品を乾燥させなければならないこともあります。そんなこともあって今日も工房を出る時に、化粧掛けの終わった作品を窯に入れました。乾燥に1週間、窯に入れて3日間、これを考慮するとやはり6月にならなければ完成まで辿り着けないのです。また来週末に頑張ります。来週までに何点か乾燥が進むはずです。