Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORD奮闘中
一日1点ずつポストカード大の平面作品を作ろうと決めたのは、2007年の2月でした。それから10年以上も毎日作り続けていますが、この小さな制作が習慣になっているとは言え、ウィークディの仕事が多忙な時や、旅行している時は厳しいなぁと思います。それでも夜になると場所を選ばず、RECORD用に小さくカットしたイラストボードを取り出しています。私の鞄にRECORD用紙が常に入っていて、出張中の時間潰しに立ち寄るカフェでも、下書きをやっているのです。彩色や仕上げ用の描画用具はさすがに携帯するわけにもいかず、結果として下書きだけが先行してしまい、過去の作品が食卓に積まれていく傾向が最近目立ってきています。それを完成するため、毎晩8時から11時くらいまで食卓で奮闘しています。2週間くらい前にイメージしていた世界を思い出し、その時どんな色彩を考えていたのか、技巧は何が適しているのかを思案しながら作業をしています。私の作業中、猫のトラ吉はダイニングに入れないので、扉の外でずっと私を待っています。私がダイニングを出ると足に絡みついてくるのでトラ吉は寂しいのかもしれません。過去のRECORDの仕上げをしている最中に睡魔に襲われることが暫しあります。陶彫制作とは違い、机上で繊細に行っている描画作業に自分は向いていないのかぁと思っています。高校時代、大学の工業デザイン科に進むのを諦めたことが頭を過ります。その時の平面構成での色感の無さにコンプレックスを抱いたことも思い出されます。時代は巡っても同じことをやっている自分は一体何者でしょうか。