Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 3月最初の週末として…
3月最初の週末を迎えました。何回かNOTE(ブログ)に書いてきていますが、今月末で公務員管理職を退職する私にとって、週末ごとに創作活動に励む今までの生活は、今月のみになりました。何か特別な感じがしますが、創作活動の内容は今までと変わりません。毎週土曜日はウィークディの仕事疲れが出て、身体がうまく動きません。それもこれも今月で最後だと思いながら、定番の大きめなタタラを掌で叩いて複数枚作りました。これは明日の陶彫成形の準備です。陶土はまだ十分にあったので、今日は土練りの必要がありませんでした。その分、彫り込み加飾に時間を費やしました。彫り込み加飾も前にNOTE(ブログ)に書いていますが、工芸的な作業なので作業台の上に成形が終わった陶彫部品を置いて、私は椅子に座って制作を始めます。身体は一部しか使わない作業で、タタラ作りや成形に比べれば肉体疲労は少なくて済みます。ただ疲労が残っている身体にはこんな作業でもちょいちょい休憩が必要で、身体全体に筋肉の緩みがあります。私は今までも身体を騙しながら作業を続けてきました。今日の昼間は暖かかったので、身体が本調子にならず、これにはウィークディの疲れ以外の要素もあるように思いました。春先は身体が浮ついて妙な調子になるのは私だけではないでしょう。おまけに花粉症まで加わって、私の気分は下降気味でした。それでも途中で放り投げずに今日の制作ノルマを達成しました。私は生真面目な性格だなぁとつくづく思います。明日は陶彫成形をやっていく予定です。あたかもウィークディの勤務のように週末でも時間を決めて制作をやっている私にとって、退職後も工房に勤務するようにやってきて、ノルマを達成するまでは帰らない生活が続くのでしょう。