Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

11月最初の週末に…
4月から創作活動一本になって現在に至っていますが、時間が経つのは早いなぁと感じます。もう11月かぁと思っているうちに、すぐに年の暮れがやってきそうです。11月最初の週末に、今週はどんなことがあったのかを振り返って見たいと思います。今週は実家の解体工事の打ち合わせがあり、それに伴って大ゴミ処理も必要になり、ついでに自宅の断捨離をやっていました。断捨離で家内も私もホトホト疲れてしまいましたが、仕事を退職した私は、いずれやらねばならないことなので、今週思い切って実行したのでした。創作活動も週に3日間はやっていて、中規模作品の陶彫部品を作っていました。工房に行っていると元気になれるのは有難いことだなぁと思っています。中規模作品の成形や彫り込み加飾も順調で、今日は中規模作品最後の陶彫部品を乾燥棚に運びました。いよいよ大規模作品も中規模作品も全体構成を考えながら、厚板材に造形をする段階にきたと思っています。厚板材を購入する前に、陶彫による小品も手掛けてしまおうと考えていて、まず小品は何点くらい用意しようか、「陶紋」シリーズでやるとしたら、どんな形態にしていこうか、いろいろ頭を過ぎりました。実際には小品は明日から制作しようと思っています。今日は美大受験生2人が工房にやってきました。2人のうち一人はデッサンを、もう一人は平面構成をやっていました。高校に通いながら美大受験の準備をするのは大変なことですが、自分が主体的にやりたいことが決まっているなら、彼女たちは他の子たちより幸せなのかもしれません。私も高校時代から美術の専門家への道を志してきました。そのおかげで仕事を退職した後も工房で彫刻を作っていられる幸せを噛み締めています。夕方、彼女たちを車で家に送り届けてきました。制作は明日も継続です。