Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

寒い2月をどう過ごすのか
2月になりました。相変わらず寒い日々が続いています。新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威をふるっていることがあり、ワクチンの3回目接種が始まっています。私にはまだ接種券が届きませんが、接種券が届き次第、今月中にも予約を入れてみようかなと思っています。そんな関係で美術館に行くのも憚れるような気がしていますが、行きたい展覧会や映画もあって、感染症の動向によっては迷いが生じてしまいます。今までも美術館や映画館に行くときは不安と隣り合わせでしたが、感染予防を怠りなくやって、何とか無事に鑑賞してきました。美術館は無言で鑑賞していることもあり、劇場やライブに比べれば、多少安全かもしれません。展覧会情報もこのNOTE(ブログ)にアップしていきますので、よろしくお願いいたします。新作の作品制作に関しては、大規模作品の土台部分の木材加工をやっていくつもりです。来年発表予定のRECORD立体版もあるのですが、まず何よりも今年の夏に発表する新作に腰を据えて頑張って制作したいと考えています。まだまだ寒さが続く2月ですが、制作の手を緩めずに毎日工房に通う予定でいます。風邪を引かないようにしたいと思いますが、風邪と新型コロナの症状が似ているところがあって、心配が尽きません。とくに病床が逼迫していることがあるので、風邪か新型コロナかの判断によっては周囲に迷惑をかけるかもしれず、心底新型コロナの収束を願うばかりです。読書は最近読み始めた仮面に関する書籍を継続していきたいと思います。RECORD平面版は立体版と連動しているので、現状は何とかなりそうですが、実は昨年12月分の積み残しがあって、これをどうしようか思案中です。今月中に挽回できれば良いのですが…。