Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

6月で個展準備が整う
6月の最終日になりました。6月はどんな1ヶ月だったのかを振り返ってみたいと思います。例年なら6月は梅雨の季節ですが、果たして梅雨はどこにいってしまったのか、毎日猛暑の記録が更新される事態に辟易しています。日本の一部を除いて35度を越える異常気象に、身体がついていけない状況です。とりわけ空調設備のない工房での作業は、長く続けることが出来ません。幸い作品はほとんど出来上がっている状態なので、補填作業でほぼ満足のいく完成度に達することが出来ました。今月は来月の個展搬入に向けての梱包作業に追われました。シートにエアキャップを貼り付けて梱包する厚板材や、木箱を作って収納する陶彫部品まで、何とか全部を納めて個展準備が整うことになりました。教職を退職し、創作活動一本になったため例年より早く準備が出来たことになります。同時に来年発表する陶彫作品の窯入れも行い、今年7月に発表する作品と来年発表予定の作品が併存しています。こうしたことで創作の源泉が未来永劫繋がっていっているような気持ちになれたのは、創作活動一本になったことが要因と考えます。焦らず、休まずというのが私の座右の銘ですが、着実に歩みを進められることが私にとって嬉しいと感じる瞬間なのです。今月の美術館鑑賞は「牧歌礼賛/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児」展(東京ステーションギャラリー)、「ピカソ展」(パナソニック汐留美術館)、「清水九兵衛/六兵衛」展(千葉市美術館)、「ボテロ展」(Bunkamuraザ・ミュージアム)の4つの展覧会に行き、映画鑑賞では「シン・ウルトラマン」(TOHOシネマズららぽーと鴨居)に行って来ました。空想特撮映画では、子どもの頃から親しんだ世界に再び触れることができて、大いに楽しめました。今月の鑑賞は充実していました。一日1点制作のRECORDはなかなか進まず苦戦しています。実はRECORDは、来年発表予定の陶彫作品と関連するところがあるので、来月になれば勢いが出てくるのではないかと思っています。読書は美学に関する書籍をいまだにじっくり読んでいるところです。