Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 搬入前の最終チェック
明日が個展の搬入日です。今日は既に梱包して準備が整った荷物や作品組立てに必要な道具などの最終チェックを行ないました。図録は300部くらいをケースに入れました。搬入から作品組み立てをイメージしながら、忘れ物がないように心がけました。個展は今回で17回目になりますが、過去には接合用のボルトナットを忘れてしまったり、陶彫部品の一部がどこかにいってしまったり、焦るような事件もありました。明日無事に作品が組立てられることが出来たら、ホッと胸を撫でおろせるだろうなぁと思っています。この一週間は梱包が終わっていたので、来年の最新作に時間を割いていました。土練りやタタラ、成形や彫り込み加飾をやっていました。来週は個展会場にずっといるため工房に行けないので、今日は作りかけの成形作品にたっぷり水を打ちました。陶土はビニールシートで包んでいても固まってくるので、週の途中で一度くらい様子を見なければならないかなぁと思っています。木曜日は東京の六本木に書道展や美術展を見に出かけました。金曜日はギャラリーせいほうに出来上がった図録を30冊持参して打合せをしてきました。午後には馴染みのあるミニシアターに行って映画を観てきました。今週は多少の余裕が出来たので鑑賞を織り交ぜた一週間を過ごしました。