Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9月をどう過ごすか?
9月になりました。今日は沖縄あたりに台風があったために、横浜でも天候が急変して激しい雨が降ったりしていました。陽が射すと猛暑がぶり返してきて、工房にいるのが辛いと感じました。涼風が立つのはいつになるのか、創作活動に拍車をかけたいと考えているところを、なかなか快く制作が出来ない状況が続いています。現在作っている陶彫は、同じ形態を坦々と作るのが新作のコンセプトなので、盛りあがることもなく、また盛りさがることもありません。只管立方体を作っているだけです。日記の如く継続することが全体計画なので、これに従って作るより他にありません。よく1ヶ月の初めに、今月はこんなふうにやってみたいとNOTE(ブログ)に書いていますが、来年発表を予定している新作は、同じ作業の繰り返しを自分に課しているので、焦らず休まず継続することだけを考えて作業をしているのです。ただし、窯出しをしてそれなりに同じ形態の作品が増えていくと、空間に占める迫力は徐々に出てきていると感じるようになりました。まさに労働の蓄積です。9月になってメリハリをつけるとすれば美術館や映画鑑賞以外には考えられず、鑑賞には積極的に出かけていこうと思っています。創作活動一本になったら、もっと美術館や映画館、劇場に行けると考えていたのですが、教職に就いていた頃と変わらない鑑賞ペースなので、それがやや不満です。実のところ、陶彫制作やRECORD制作以外の表現活動も考えていたのですが、それも出来ていません。それでも日々忙しく過ごしているので、退職後に抱いていたイメージとは違うものだなぁと思っています。新しい表現活動は何かきっかけがなければやり出せないと実感しました。とりあえず今月は鑑賞を充実させるのが目標です。