Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 全体構成からの解放
日曜日ですが、彫刻家一本になっている現在は、ウィークディと変わらず工房に朝から籠って陶彫制作に精を出しています。昨日のNOTE(ブログ)で現在制作している陶彫にひとつずつ日付をつけていると書きました。これは今までにない新しい取り組みですが、もうひとつ新しい取り組みがあります。今までの作品は陶彫部品を組み合わせる集合彫刻であり、スケールの大きな作品を作るために陶彫部品一つ一つをどのように組み立てていくか、設計図を描いていきました。陶彫部品はあくまでも部品であって、それが独立した存在であっても最終的には歯車のひとつになって大きな作品を支えていくのです。陶彫部品の見えないところに和紙を貼り付けて、そこに押印とともに番号をつけていたのも、組み立ての順番を示していたのです。一方、新作の同じサイズの立方体は陶彫部品ではありません。それぞれが独立した作品として認識しています。つまり最終的な集合彫刻をイメージしていないのです。立方体を積み上げることも、ばらばらに床に散らせることも自由です。たとえば図録用の写真撮影をする場合、野外工房や室内工房に作品を置きますが、その場の状況に合わせて自由に配置していきます。私には若手のスタッフがいますが、彼らの意見をその場で聞いてアレンジすることも可能です。図録に掲載する作品写真と、ギャラリーに展示する作品の配置を変えていくことも可能です。私は以前から作品の集合と拡散を考えていました。集合は既存の作品のほとんどで試みていますが、拡散はこれからのテーマになるだろうと思っています。つまり今回の作品は全体構成からの解放になります。拡散する作品群は、たとえ展示場所が階段であっても配置が可能です。風景の中に散らして見え隠れする状況も作り出せます。私の作品が空間演出を対象にしているために、こんなイメージが出てきたのです。