Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 秋が待ち遠しい10月に…
週末の日曜日ですが、今日から10月に入りました。毎日蒸し暑いので10月になった実感がありません。そろそろ涼風が立つ季節になって欲しいと願い、秋が待ち遠しく感じます。創作活動は相変わらず陶彫立方体を作り続けているので、変わりばえのしない日常ですが、季節としては芸術の秋になり、大きな展覧会があるのではないかと期待しています。先月以上に鑑賞の機会を持ちたいと考えています。教職に就いていた頃は、学校には文化祭がありました。それが秋としては一番インパクトのある行事でしたが、今となってはそれもなく季節が移り変わることくらいしか秋の気配を感じられません。テレビ報道を見ていると行楽の状況が伝えられていますが、コロナ禍で行動が制限されていた時期に比べると、自由度が増した分、観光地は混雑しているように思えます。何か用事で横浜駅を通ると往来する人が多くて辟易する場面もあります。まぁ自分もその一人なのですが、週末は繁華街には近づかないようにしています。美術館のある上野公園も人が多いと思います。平日でも美術館内は混雑しています。自分と同じような仕事を退職した人たちが大勢来ているのでしょう。それなら工房に籠って制作していた方がいいかなぁ、自宅でRECORDを描いていたり、読書をしている方が心の平穏に繋がっているのではないかと思います。今月は本格的な秋が到来して、心地よく陶彫制作が出来ることを願っています。