Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 寒さが身にしみた1週間
週末になりました。土曜日は今週の振り返りを書くようにしています。今週も相変わらず朝から工房で陶彫制作に精を出していましたが、真夏と違って制作時間が長くなり、夕方まで陶土に挑んでいました。陶彫立方体を日々只管作っているわけですが、ひとつずつ彫り込み加飾のデザインや彫り込む深さや傾斜する面を変えているので、一つ作るごとに自分の感覚を懸命に使っているのです。陶彫立方体は出来上がると365分の1になってしまいます。それでも労働の蓄積は必ずや効果を齎すと信じていて、全体を見渡す鑑賞者がたいして意識を払わないところに、しっかり作り込みをしようと思っているのです。今週は寒さが増して身にしみました。制作時間を長くしたことで、どうやら疲労が溜まり、咳やくしゃみが出るようになりました。週2回の水泳にも出かけました。ただ水泳の後の制作はとても辛く感じていて、これは寒さのせいか、または加齢のせいではないかと思っていましたが、体調が崩れる前に身体を温めることにしました。例年なら12月に出してくる大型ストーブを出してきました。ストーブの前で作業をしていると、かなり楽なのでこれは寒さが身にしみた結果だろうと思いました。真夏から一気に冬に移行する季節にさすがについていけないなぁと思いつつ、毎年こんな季節の変化が起こるとなると、その順応に身体がまいってしまうのではないかと危惧しています。