Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 相変わらず創作一辺倒
週末になりました。今週の振り返りをします。今週も相変わらず創作活動一辺倒な1週間でした。現在取り組んでいる陶彫立方体は、サイズが決まっているものの毎回彫り込み加飾を変えているので、常に新作を作っている意識があります。その都度、新作には新鮮な感じをもっているわけで、作業が画一化していることはありませんが、平日も週末もなく続いている制作に、気持ちの上では多少の疲労があるのかなぁと思っています。気候が創作活動に相応しい温度になり、このところ制作時間が長くなりました。陶土を扱っていると手の乾燥もあって、そろそろハンドクリームを使おうかとも思っています。自宅に帰るとRECRODの制作が待っています。夜は読書もやっていて、このNOTE(ブログ)への書き込みもあります。1週間を振り返ると、昔から私が描いていた理想的な創造中心の生活がそこにあると自覚しています。校長職に就いていた頃に比べると、危機管理意識や他者への気遣いはなくなりました。ただし、外部刺激が減って生活は単調になりました。これを良いこととして捉えれば、今が一番充実していて幸福な時かもしれず、自分のことだけを考えて暮らせることは、神様からの贈り物ではないかと感じています。創作活動は自分のことで苛立つことや不満なこともあっても、世知辛い国際情勢に鑑みれば、現行の平和な社会に生きていられることは幸福なんだと捉えながらも、欲張ったことを言えば、自己表現ではなかなか幸福になり得ない自分に腹が立ちます。考えてみれば自己表現で満足が得られたとすれば、あとは死を待つばかりとなってしまうことは疑う余地もなし、自己完結をするため、私は長い行程を歩んでいる途中と考えた方が健康的でしょう。