Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

あっという間に過ぎる週末
休日があっという間に過ぎていく感覚をもつのは自分だけではないと思いますが、自分は週末2日間でやるべきことが多い一人であることは間違いないと思っています。公務員と彫刻家。二束の草鞋を履いている者の宿命ですが、彫刻に勤しむ週末は、あっという間に時が経ってしまいます。今日は工房に朝から夕方までいました。陶紋の彫り込み、新作屏風の木彫部分の準備、RECORDの彩色等あれやこれやとやっているうちに日暮れになりました。何かひとつの制作に集中しているなら一日の充実を感じることができますが、今日のように雑多な作業をしている時は一日の達成感がないのです。何もせず一日が終わった感じがしています。よくよく考えれば必要なことばかりですが、週末の時間は矢の如く短いと思っています。明日からウィークディが始まり、それはそれでマネジメント力が問われる仕事が待っています。公務員と彫刻家。二束の草鞋がいつまで続くか、そんなことも念頭に入れながら、今この時間を過ごしています。