Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

相原工房スタッフの遠足
今日は快晴に恵まれた一日になりました。相原工房に来ている若いスタッフ3人を連れて、静岡県長泉町にあるクレマチスの丘に行ってきました。言わば工房スタッフによる遠足です。東名高速の海老名サービスエリアで朝食をとりました。有名なプレミアムメロンパンとお茶。雄大な富士山に歓声を上げながら、車内では会話が弾みました。裾野I.C.で降りて、なだらかな登り坂を走り、まずはベルナール・ビュフェ美術館に到着しました。私は過去2回、この美術館を訪れています。今回の感想は後日改めます。それからヴァンジ彫刻庭園美術館。ちょうどチェンソーを使った木彫で日本を代表する戸谷成雄展をやっていてラッキーでした。ヴァンジについても感想は後日にします。遅い昼食を御殿場アウトレットでとろうという話になりましたが、これは駐車場が満車で入れず、結局昼食は高速道路のサービスエリアになってしまいました。帰路は事故渋滞があって周囲は暗くなっていました。若い子たちは楽しかったようで創作意欲が湧いたという話をしていました。私も同様です。たまにはこういう機会もいいものです。来週は3連休があります。新作屏風を頑張ろうと思いました。