Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 猛暑の工房
このところ連日猛暑が続いています。今日も朝から30度を上回り、空調のない工房は大変な暑さに見舞われました。じっとしていても汗が流れる蒸し風呂状態の工房で、座布団大のタタラを数枚作り、RECORDの彩色をしました。タタラは成形に使うもので、乾燥具合を見ながら立体に立ち上げていきます。その工程で今日は大きなミスがありました。まだタタラが柔らかかったせいで成形されたカタチ全体が歪み、あれこれ手を尽くしても修正できず、結局やり直しになりました。汗で何枚もシャツを替え、それでも成形に歪みが生じた時は、さらに汗が噴き出ていました。汗でシャツが搾れるのではないかと思ったほどです。明日もう一度チャレンジです。明日は冷静になって午前と午後の間に長い休憩を取ることにします。いつ熱中症になってもおかしくない環境なので、水分を充分に摂取しながらやっていこうと思います。昔は連日こんな気温の作業場でやっていても大丈夫だったのですが、現在妙に臆病になっているのは年齢のせいでしょうか。ともかく明日こそ成形を成功させて、次なる工程に進みたいと思っています。夕方は職場に出かけました。職場の近隣で祭礼があったため挨拶に出向いたのです。夏はまだ始まったばかり。新作の制作に全身全霊を使って邁進したいと意気込む今日この頃です。