Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

8月 制作目標を考える
8月1日になりました。今日は生活習慣病検診があって、職免をいただいて午前中は病院に行きました。胃の検診でバリウムを飲むので、午後は職場に行かず、今日も昨日と同じ夏季休暇の半日分を取りました。自分はバリウムが苦手で、胃の検診の後は働きたくなくなるのです。午後は工房に行って、先日成形した陶彫部品の彫りこみ加飾をやっていましたが、あまりの暑さに頭がボーとしてしまいました。夜は懇意にしているカメラマンが自宅に来て、個展の撮影風景や礼状にする画像の打ち合わせを持ちました。「発掘~地殻~」の画像はなかなか面白いと感じました。視点を変え色彩を抑えた画像は、コンセプトを継続していく上で大変良い資料となるのです。さて、今月の制作目標ですが、公務員としての仕事がやや軽減される今月は、作品のことをじっくり考えられる1ヶ月になります。夏季休暇を利用して自分を解放できる機会を持つことにしました。今回は来週2日間ずつ2回に分けて休暇をいただこうと計画しています。前半は長崎県端島(軍艦島)へ、後半は長野県麻績へ出かける予定です。感想はNOTE(ブログ)に随時アップしていきたいと思います。週末は制作三昧を決め込んでいますが、ウィークディの夜にも工房に行って制作したいと考えています。具体的には陶彫部品の集合による円錐状の塔を、今月よりスタートさせたいと考えていて、雛型の完成と構造体になる木材の切断加工くらいは出来ないものか思案していますが、こればかりは当初のイメージを基に制作工程をいかに組んでいくか、によるので早急に結論は出ないかもしれないと思っています。いずれにせよ今月は時間をかけて新作に取り組んでいこうと思います。