Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 今夏で最も暑い一日 その2
昨日の温度が36度。今日の午後に工房の温度計は37度を指していました。朝から工房で制作をしていると、見る見る汗が噴出してきてシャツはびっしょりになりました。今日も昨日に引き続き何度もシャツを替え、頭に巻いた手ぬぐいも替えました。昨日と今日は成形した陶彫部品に彫り込み加飾を施しています。土練りは肉体を使い、成形は神経を使うので、灼熱の工房で行う作業としては、単純作業を伴う彫り込み加飾が一番いいかなぁと思っています。体温並みに暑い場所で、肉体や神経を使う作業を行うとなれば病気になりかねません。それでも加飾をやっている最中にじんわり出る汗とは違う汗が出てきた時は、作業をストップし、車にエアコンを入れて避難しました。突如大量な汗が滴り落ちたので、これは何か変だなぁと思ったのでした。熱中症の初期段階かもしれないと判断しました。昼ごろは自宅で2時間程度休み、夕方再び工房に行って作業を続けました。2リットルのペットボトルでは足りないくらい水分補給をしたので、内蔵も疲れているように感じます。こういう日は不思議と作業が捗ります。例年厳しい気候の時に作品の全体イメージが見えたり、感じ取れたりするのは自分の性分なのでしょうか。明日から職場に復帰します。出来るなら明日以降も勤務時間後に工房へ行って制作の続きを行いたいと思っています。