Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2月RECORD「匂い立つ土俗の構え」
今月のRECORDのテーマを「匂い立つ土俗の構え」にしました。自分は土俗性、土着性の強い造形が大好きです。アフリカを初めとする世界各地の仮面の収集もやっていて、自分の制作動機をそこに求めることがあります。アフリカの造形は20世紀初頭に活躍した画家モディリアーニやピカソが影響を受け、始原的なパワーに溢れた民族芸術を制作動機に取り入れたことは余りにも有名です。歴史的事実と言うことではなく、自分もアフリカを初めとする民族芸術に影響を受けました。素朴な木彫と斬新なデザインや独特な色彩に目を見張り、とくに仮面は所有したい願望が芽生えました。そのうち工房に仮面展示場所を作ろうと思っています。眺めているだけで、仮面は創作意欲を刺激してくれます。そんな土俗的な芸術をRECORDにしようと考えました。また今月も地道に頑張っていきたいと思います。