Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 新たなテーブル彫刻の制作開始
週末になりました。今月の制作目標に従って、今日から新たなテーブル彫刻の制作を始めました。新たなテーブル彫刻として、昨年制作し7月にギャラリーで発表した「発掘~曲景~」の対を成す作品を作ろうと思っています。「発掘~曲景~」は曲面を多用した作品でしたが、今回の新作は尖った平面を多用するイメージです。基本となる形態は三角形で、テーブル部分の加工は昨年のうちに終わっています。今日はテーブルになる厚板2枚を接着して乾燥させることにしました。テーブルの上には陶彫部品を3点配置しようと思っています。一番大きな新作である屏風に接合する陶彫部品はどれも曲面を生かしたものばかりで、これは「発掘~曲景~」にヒントを得たものです。テーブル彫刻は矩形による立体にするので、今までとはちょっと勝手が違います。これも大いに楽しんでいこうと思っています。今日は朝から工房に篭っていましたが、染めのアーティストが久しぶりに顔を出しました。首都圏が新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて緊急事態宣言を出したため、暫く彼女の家で制作するとのことで、道具や材料の運搬のために自分の車でやってきたのでした。彼女は工房では何かと仕事を手伝ってもらっている大事なスタッフなので、大きな空間が必要なときは再びここに来るように伝えました。その他工房に通ってきているスタッフは高校生たちなので、新型コロナウイルスの騒動が一段落しないと、工房には来させられないと思っています。彼女たちはどんな過ごし方をしているのかなぁと時折思いを巡らせていますが、私は暇を持て余すことはなく制作に没頭しています。いろいろな意味で創作活動をやっていて良かったと思えることがあり、また創作世界の構築のイメージが広げられたり、自分の中で思索をすることで、こんな緊急事態の窮屈な時ほど、メンタルが助けられているのではないかと感じることもあります。明日も制作は継続ですが、夕方には亡き母の用事も控えています。