Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 暑さが戻った工房で…
三連休の中日です。今日はいつも来ている美大受験生がやってきました。彼女が来ると制作時間を半日で終わることは出来ず、夕方3時くらいまで工房で作業をやっていました。今年も例年通り、三連休は全て丸一日を工房で過ごすことになりそうです。私は今月中はずっと陶彫制作に励んでいます。陶彫部品のまとまりは4つ目の「島」に取り掛かり、今のところ順調に進んでいます。今日は昨日用意したタタラを使って成形を行いました。成形は立体として立ち上げていく制作工程なので、彫刻的な感覚が要求されます。今回の新作は曲面の多い有機的な形態です。陶彫は平面を加工するよりも曲面があった方がやり易いと感じます。外見も滑らかな面があると美しいのではないかと思っています。私は陶土に接していると、時間の経過も周囲の空間も目に入らなくなり、完全に集中した状態になります。スポーツで言うゾーン、心理学で言うフロー状態なのかもしれません。ただし、そうなる前に工房内の暑さが気になっていました。台風一過で暑さが戻ってきたのです。最近漸く温度が下がってきたかなぁと思っていたところに、この暑さはシンドいなぁと感じましたが、フロー状態になるとそれも関係なくなるのが不思議です。ふと形態全体に目がいくと麻酔にかかった状態は忽ちなくなり、冷静さが甦ります。創作行為は今もって分からないことが多く、やる気を出して精一杯力んでも上手くいかないときもあります。体調がいまいちでも陶土に接しているうちに突如集中して上手くいくときもあります。今日は酷暑を思い出す嫌な暑さだなぁと感じながら、ボチボチやっていこうと思っていたら、ふと集中して制作が捗ってしまったというのが実感でした。夕方、受験生を車で送り届けながら、明日も集中してやれたらいいなぁと思っています。