Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

創作に埋没する11月に…
11月になりました。季節は冬に向かい、空気が乾燥して心地よくなると、創作活動に勢いが出てきます。今月は引き続き創作活動に埋没する1ヶ月でありたいと願っています。新作の陶彫部品がそろそろ出揃ってきたので、今月は全体構成を考えるべく厚板材を準備しようと思っています。どのくらい厚板材が必要か、もう一度イメージを掴み直して、そのサイズを考えながら厚板材の枚数を確定していきます。最終的に厚板材に砂マチエールを施していくのは旧作と同じですが、新作は色彩を変えていきます。床を這ってゆく大規模作品と壁のように立ち上がる中規模作品が、新作のメインになる予定です。今月はその双方の全体図を描きながら制作を進めていくつもりです。一日1点制作のRECORDは下書きの山積み解消を今月の目標にします。これは何とかなりそうな気がしています。鑑賞は美術館に行く計画を立てています。新型コロナウイルス感染が減り、緊急事態宣言が解除されたことで、今までネット予約が必要だった展覧会が当日券でも入れるようになりました。私が行こうとしている展覧会がポピュラーでないこともあるのでしょうが、今のところ行ってみたい展覧会は当日券で入れそうです。今月は映画館にも足を運ぼうと思っています。ミニシアターが大好きな私が暫く映画にも行っていないので、またマニアックな映画を楽しもうと思っています。あまり人が見ないような映画をわざわざ観に行く癖は、自分の学生時代から始まっていて、当時は映画だけではなくアングラ演劇も頻繁に行っていました。感染症が落ち着いたら旅行にも行ってみたいと思っているのは私だけではないでしょう。読書は新しい書籍を先日、大手の書店に注文し手元に届きました。日常では実家の解体工事が今月始まります。大ゴミ処理業者もやってくるので、自宅の断捨離をやって実家の荷物と一緒に持っていってもらおうと思っています。なかなか忙しくなりそうな11月です。