Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

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週末 砂マチから塗装へ
週末になりました。今週の制作状況を書いていきます。今週も毎日工房に通い、新作の制作を進めていました。水曜日の午後、一昨年まで教職にあって市美術科研究会の会長を仰せつかっていた私は、3年ぶりに開催できた体面による総会に出かけていき、挨拶をしてきました。懐かしい教職員の人たちに会えて、気分が高揚しました。同時に美術科教育の現状も見えて、手放しでは喜べないことで自分がやり残したことに改めて気づきました。今となっては後輩の皆さんに託すしかないと思いました。金曜日は、葉山にある神奈川県立近代美術館に家内と出かけ、「朝倉摂」展を見てきました。家内が大学で舞台美術を専攻していたので、日本を代表する舞台美術家による展覧会は見応えがありました。私は美術館に出かけたのは久しぶりで、気持ちがホッとしていました。創作活動一本になると、週末を含めて毎日制作をやっていて、これが自分の理想とする生活ではあるのですが、際限なく続いている作業に心身ともに疲れてきています。展覧会に出かけていくのは、私にとってちょっとした休息になるのかなぁと思いました。この両日を含めて、今週も工房は休むことなく通い続けていました。今週は新作の砂マチエール施工が完了し、そこに油絵の具を滲み込ませる塗装作業に移っています。油絵の具は大量に必要とするため、バケツに絵の具と溶き油を入れてよく混ぜて使用します。パレットに絵の具を置いて、キャンバスに描いていく画家の制作とはまるで違い、塗装という言い方が相応しい作業です。アクションペインティングも行なうので、ビニールシートを敷いた工房の床には絵の具が飛び散って、何とも凄まじい状況になっていくのです。今週は陶彫部品ひとつずつに貼っていく印を彫る作業も始めました。印は自宅で夜の時間帯に彫っています。作品が愈々完成に向かうので、これから来週にかけて制作は益々盛り上がっていくのだろうと覚悟しています。