Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

22’師走を振り返る
明日は大晦日で、毎年31日にはホームページの年間総括を行なっています。その関係で今日は今月の振り返りを行うことにしました。12月は明日も工房に行くことにしているため、31日間のうち、明日を含めると29日間を工房に通ったことになります。工房に行かなかった2日間は親戚のミカン畑にミカン狩りに行った後、「江之浦測候所」に立ち寄った日と、東京都庭園美術館に行った日の2日間になりました。残りの29日間は陶彫制作に費やし、22cmの立方体作りに明け暮れていました。新作は木材は使わないつもりでいました。最近まで陶彫だけで来年の個展会場を飾ろうと計画していましたが、私がオーナーを務める集合住宅「RAUM」が今年になって完成し、そこの階段下の広間に作品を置くことにしたので、この急遽作ることになった新作に厚板材を使用いたします。新作イメージはほぼ出来上がっているのですが、来月から実際に作ることになります。今月は只管陶彫の立方体を作っていたのですが、同じサイズの作品制作の繰り返しの中で、陶土に触れるのが日常になって、毎日同じ時間帯に工房に籠っているのです。それは今月に限ったことではありませんが、最近は理想として未来永劫こうした時間が続くといいなぁと思っています。勿論作品は完成して個展で発表していくものですが、私自身は自らの創造世界の終結点が考えられないでいます。究極すれば命尽きるまで同じ時間帯を相原工房で過ごしていたいと願っているのです。それはさておき今月の鑑賞について記します。美術鑑賞は小田原市にある「江之浦測候所」に行って来ました。さらに「機能と装飾のポリフォニー」展(東京都庭園美術館)、「加藤正・萌展」(ギャラリー田中)に行って来ました。映画鑑賞では「THE FIRST SLAMDUNK」、「アバター:ザ ウエイ オブ ウオーター」(両方とも鴨居ララポートTOHOシネマズ)を観てきました。鑑賞としては充実していたと思っています。読書は「死と生の遊び」をとつおいつ読んでいて、内容を楽しんでいます。一日1点ずつ描いているRECORDは相変わらず遅れ気味です。これを何とかしたいと思いつつ今年が暮れていきます。