Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2022年HP&NOTE総括
2022年の大晦日を迎えました。今年は、世界情勢を見ると世界史に残るような大変なことがありました。ロシアが隣国ウクライナに軍事侵攻し、21世紀の今日に、前世紀のような戦争の惨劇を見ることになりました。それによって西側諸国が結束し、早めに終えられると目論んでいたロシアは、現在も戦争状態にあります。わが国もキナ臭い国家が周囲に複数あるため、防衛費を増やして自国の防衛に努めようとしているところです。そんな不安定な世情を反映してか、さまざまな物価が上昇し、私たちの日常生活が脅かされています。国内に目を移せば、参議院選挙遊説中に安倍元総理が凶弾に倒れ、国葬が執り行われました。国葬には賛否両論があって、私たち国民感情が必ずしも反映されない政治に不信感も漂いました。そこが要因になって政治家と新興宗教の繋がりが浮き彫りにされました。今の状況は必ずしも安定したものではないことを今年くらい実感した年はなかったと思っています。スポーツの世界ではメジャーリーグやサッカーワールドカップでの個人やチームの善戦に力を貰ったことがホッとできたニュースでした。創作活動では今年17回目の個展が開催できました。17年間1回も休まず個展が出来たことは、本当に幸いなことで、周りの人に助けられながら何とかやってこれたのかなぁと思っています。昨日のNOTE(ブログ)にも書きましたが、私は作品の完成よりも作品を作り続けていること自体が好きで、これが永遠に続くことを願っているのです。陶土の前で悩み苦しむことが幸福と感じることが暫しあるからです。現在作っている22cmの陶彫立方体を雛型に喩えて大きな建造物を造っている錯覚に陥ることもあり、楽しい夢を見ている感覚に自己満足を覚えます。最後にホームページについて触れておきます。このホームページは私の創作活動の面から情報発信をしているもので、画像は陶彫作品とRECORD作品に限られています。カメラマンと相談しながら画像の構成をしていますが、今後はさらに充実させたいと考えています。NOTE(ブログ)は日々の記録ですが、日記というより展覧会や書籍等から得た知識、作品の進行具合など思いつくまま書いています。拙い文章を読んでくださっている方々に感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。皆さまにとって来年が良い年でありますようにお祈りしています。