Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 撮影までの1週間
図録用の撮影日が新作の完成日になる関係で、今週は全作品が無事に完成することを祈る1週間でした。というのも、陶彫には最終工程として焼成があり、窯に入れると人の手が及ばない世界が待っています。そこでは無事に作品が焼き上がるのをただ祈るしかなく、今週の最後になって窯に入れた「発掘~坪庭~」の陶彫部品4点が気がかりでした。無事に焼き上がってホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、「発掘~坪庭~」の土台制作に取り掛かりました。「発掘~坪庭~」は従来の作品と同じような制作工程を踏んでやっていきましたが、何とか砂マチエールとそこに染み込ませた油絵の具が一刻も早く乾燥することを願っています。昨日は図録の雛型作りと新作陶彫に欠かせない新しい印のデザインをやっていました。正直に言えば、よくぞここまで辿り着けたものだと思っています。今週は作品撮影に向けた気忙しい1週間になりましたが、教職にあった頃に比べれば、気持ちは落ち着いていたように思います。毎日工房に通って制作に邁進できることが、以前の生活よりも精神的に安定したものになっているのだろうと私自身は振り返っています。もうひとつ気がかりなことがありました。台風接近に伴う天候で、撮影日に暴風雨になっていたらどうしようかと思っていたことです。台風は日本各地に甚大な被害を齎せたものの、明日は台風一過で晴れる模様です。これにもホッと胸を撫で下ろしました。まず明日の撮影が無事に終わることを考えたいと思います。