Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 多少変化する陶彫制作
週末になりました。今週を振り返って創作活動について書いていきます。今週の日曜日は美大の卒業制作展に行ってきました。工房に出入りしている美大生が案内をしてくれました。若い世代の作品を見るのは興味が尽きません。学生たちの大きな可能性と力量不足が相まって、私にはいろいろな考えが浮かびます。今週は月曜日から今日の土曜日まで、相変わらず工房に通って制作三昧でしたが、手帳の記録を見ると結構寒いのに午後まで制作をしています。陶彫制作は多少変化をするのかなぁとも思っていて、彫り込み加飾で常に新しいデザインを追求しているので、午後までも制作を継続してしまう日が多かったのでしょう。今週は窯出しもしました。退職校長会が主催する「如月展」案内状の宛名印刷を行い、郵送もしました。「如月展」には「発掘~街灯A~」と「発掘~街灯B~」を出そうと思っています。これは小品ですが、照明が内蔵されています。照明点灯の自動センサーを取り付けなければならず、また再度梱包をやり直そうと思っています。私の車で運べる大きさなので、私一人で搬入搬出ができそうです。今週はRECORD制作を頑張っていて、毎晩遅くまでRECORDを作っていました。教職に就いていた頃は、夜遅くまでRECORDをやっていたのは日常でしたが、最近では夕方の時間帯にしていたので、深夜までRECORDをやっているのは昔に戻ったような気分です。読書も時間を決めてやっていて、今週は無理のない日々が送れていたような気がしています。