Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 大規模作品土台のイメージ
朝から工房に篭りました。今日は曇り空の一日で工房内は寒くて、作業の手を度々止めてストーブで温めていました。水を扱う陶彫は寒い日には厳しいなぁと思いつつ、今日も昨日に続いてRECORD立体版をやっていました。1体作るのに半日はかかり、今夏発表する大規模作品と並行して作るのは大変です。大規模作品の陶彫部品は既に終わっていて、乾燥を待っているところですが、そのうち1点に仕上げを施し、化粧掛けをして今日の夕方窯に入れました。明日は電気の関係で工房は使えないため、明日は大規模作品の土台になる厚板材を購入してこようと考えています。大規模作品は床を這う作品で、土台となる厚板材のデザインは重要な役割があります。作品の半分は厚板材による造形で決まると言っても過言ではありません。床を這うように設置する厚板材ですが、床から土台をすこし高めに上げて隙間を取ろうと思っています。今のところ厚板材は三層構造にしようかと思案しています。厚板材で作り出すデザインは不定形で三角形の穴をたくさん刳り貫き、穴だらけにするイメージがあります。床を這っていく先端は崩れかけていて、無限の広がりを感じさせられたら空間的には成功かなぁと思っています。果たしてイメージ通りになるかどうか、来週くらいから土台の設計をしていくつもりです。イメージは常に原初のイメージに戻って、そこから技巧を考えるようにしています。実は頭の中で幾度かイメージの更新をしてきましたが、原初の捉えはブレずにやっています。そこが作品の生命線だからです。今日は土台のイメージにはまだ手を使わず、頭の中で考えているだけでしたが、RECORD立体版を作りながら、頭は別の作品を考えている状態は、寒さばかりではなく精神的にも疲れが出てしまいました。今日も高校生がデッサンに来ていました。夕方彼女を家の近くまで車で送りながら、運転中もイメージトレーニングをしていました。