Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

師走の12月になったけれど…
今日から12月が始まりました。教職にいた頃は12月と言えば多忙を極めていて、文字通り師が走る1ヶ月でした。中学校では進路に関する面談やら資料作成が始まっていて、校長となっても生徒の進路には気を使っていました。私自身が相手先の高校の校長と連絡を取り合う場面もありました。進路資料に慣れは禁物で、常に確認作業に追われる毎日でした。それに比べれば、現在の生活はどうでしょうか。組織のことで気を揉むことはありませんし、自分の創作のことだけを考えていられる毎日になっています。師走の12月になったけれど、見える風景が昨年までと変わって見えるのは、私と一緒に退職した仲間も同じではないかと思っています。昨年までなら今月は年の暮れに休庁期間があって、その数日を利用して創作活動に弾みをつけることを考えていました。今では平日も休庁期間も変わらず、延々と創作活動をやっていく生活です。12月と言えどもいつも通りの1ヶ月になるだろうと思っています。今月の新作では木材加工に加えて木彫が始まっていくのではないかと考えます。私は真の木彫家ではないので、鑿や砥石を放ったらかしにしていて、だらしない部分もあるのですが、きちんと鑿を研ぐところから始めないといけないと思っています。鑑賞は先月に倣って充実した計画を立てていきます。既に展覧会のネット予約をしていて、新型コロナウイルス感染症の影響がまだ続いている状態です。それでも嘗ての状況とは変わってきていて、予約なしでも入れる美術館も増えてきました。映画館にも観たい作品があれば出かけていくつもりです。一日1点ずつ平面作品を作り続けているRECORDは、日々の流れに遅れをとらないように頑張っていく所存です。読書はまだ女流聖像画家の半生を描いた小説を楽しみながら読んでいきます。寒さが厳しくなりそうで、工房には大型ストーブを据えました。1年の締め括りの1ヶ月を健康に乗り切りたいと思っています。