Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

遅々として進まぬ荒彫り
三連休の中日です。朝から工房に篭って木彫の荒彫りをやっていました。なかなかイメージ通りにならず、何度も木材に鉛筆で線を書き込んでは消していました。蔓のような木の根のようなモノが蛇行して這っていく状況を作ろうとして苦戦しています。複雑に絡んだカタチではなく、蛇行するカタチを抑揚をつけて決めたいのですが、それが上手くいきません。やや太くなる箇所、細くなる箇所が今ひとつしっくりこないのです。RECORDでも幾度となく木の幹のようなモノが蛇行している作品を作っていて、訓練はしているつもりですが、遅々として進まぬ木彫に焦りを感じます。夕方なって休憩をとり、自宅に戻っていましたが、気になって再度工房に出かけました。夜9時を過ぎていたので、近所迷惑を考え、音の出る木彫は止めにして、陶彫の化粧掛けを行いました。明日、もう一度木彫に挑みます。何としても6点屏風のうちの2点の荒彫りを終えたいのです。