Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

7月最後の週末に…
7月の最終日になりました。7月最後の週末に今週1週間の制作の進捗状況と、今月全体を通した振り返りを述べていきたいと思います。まず進捗状況ですが、来年に向けた新作は乾燥を待っている状態の陶彫部品が8点、さらに2点の成形が終わっています。今週も毎日工房に通い、乾燥棚に置いてある作品数点と成形2点を終わらせました。工房は蒸し暑く、常に汗が滴り落ちる環境ですが、まさに昔から続けてきた夏の制作そのものです。ただし、加齢のせいか、工房を引き上げた後で身体疲労に見舞われ、自由人になった今こそ、もう少し緩やかな制作でもいいかなぁと考えています。今月の振り返りでは、恒例になった東京銀座での個展があり、それを中心に全てのスケジュールが回っていた感じが否めません。というか、年間を通して7月個展のために制作工程を組んでいたと言っても過言ではなく、作品は完成していても梱包用木箱の製作と収納、併行して来年に向けた新作の制作が今月の全てでした。工房から帰ってRECORD制作に取り掛かるのが厳しくて、結局RECORDは下書きが先行する始末でした。これでは校長職にいた時と変わらない状況で、これを来月から何とかしなくてはならないと痛感しています。鑑賞では知人や友人が出品していた展覧会やグループ展に出かけましたが、大きな企画展には行けませんでした。緊急事態宣言下ですが、感染防止に努めて、来月は美術館等に出かけたいと思っています。映画では「HOKUSAI」(シネマ・ジャック&ベティ)と「ゴジラvsコング」(TOHOシネマ鴨居)に行って来ました。娯楽映画2本を楽しみながら観てきて、日頃の鬱蒼とした気持ちが晴れました。読書ではゴーギャンの書籍を読み終えて、今はイタリアの古い宗教画家の書籍を読み始めたところです。今月は個展があったおかげで充実していました。来月も緩やかに頑張りたいと思っています。